MENU

模型部屋を作る(二重窓編)

win1

今回は、模型部屋の窓を二重窓にしたらデザインがアレなせいで、おばあちゃん家の雨戸みたいになって妥協した軟弱者!のお話です。

そうだ、模型部屋つくろう。

ガンプラに出戻りして塗装してる最中にどうしても我慢できなくなって、全面的に部屋を改装(といっても、壁紙張替えと模型机作るくらいだけど)する事にしました。

もうこれは性格なんでしょうが、形から入るタイプなんですね。サッカーするならスパイクやらユニフォームやら揃えてからやりたい。

ガンプラやるならアルティメットニッパーとエアブラシと自作ブース備えてからやりたいんですよ。はい。

塗装する度にその辺のモノをガサガサどけて、ブースのホース窓から出して・・・っていう段階は踏みたくない。だから塗装用の机作ろう。せっかくだから自作ブース付きの机にしよう・・・フフフ・・・という妄想は置いといて、まずは窓からです。

塗装の際の住環境を改善するために二重窓を作る。

塗装に関する問題点としては、窓を開放してるから暑い、寒い、音楽とかそれなりの音量で出せないという問題があります。

せや、二重窓にしたろ!という事で、冒頭のが設計図です。で、1*4材切ったりアンティークワックスやらで塗装したほぼ完成品がこちら!この奥に本来の窓があります。

2016-05-24-22.23.202

溢れ出る実家感!!

なんでだよ!お手軽にアンティーク感出るって書いてあったよ!?「僕らが探してた塗料はコレ!」くらいの勢いで書いてあったよ!

後で調べたら、全然使い方違いました(笑)少し乾燥させてブラシで磨いた後で、さらに布で磨くんだそうです…

いいか・・・誰かに見せるでもないし・・・。左下がダクトを接続する排気穴です。ダクトホース接続はまだ先なので、奥側はまだくり抜いてないです。

圧倒的なステルス性

上の引き戸を開けて外側のガラス窓を開け、再度手前の引き戸を閉じれば、ご近所さんに対して圧倒的なステルス性を誇ります。シンナー臭とか排出するので、なるべく人知れず塗装したいものです。

手前の引き戸を開けたらこんな感じ。

2016-05-24 22.24.03

全体的に3cmの断熱材をいれているので、寒い、暑い問題も解消。開口部が排気口のみ(ダクトホースを接続)なので、防音も開けっ放しよりははるかに上がったと思われます。

壁紙がアレな色(ヨメ談)してる事については、機会があればどこかで書きたいと思います。

ブログカテゴリ

TOPICS

PICKUP